のんびりだらだら日記
オセロのこととか日常のこととか だらだらと書き連ねていきます

 プロフィール

gock97

Author:gock97


 つぶやき

 最近の記事

 最近のコメント

 最近のトラックバック

 カテゴリー

 月別アーカイブ

 リンク

 ブログ内検索

こんなハンデはどうですか

囲碁の置き石や将棋の駒落ちのように
オセロにもハンデを付けることがあります。

ハンデの付け方は二つ。

一つは石数ハンデ。

これは引き分けを例えば54-10に設定するなど、
引分ラインを変えるハンデです。


もう一つは置き石ハンデ。

これは最初から隅に石を置いた状態で始めるハンデです。
従来の置き石ハンデ

何か月前にオセロ教室in福島で置き石ハンデを試してみました。

あくまで私が打って感じた個人的な意見ですが
このハンデ、練習にならないですね。


CやXに単独で打ってはいけないのがオセロの基本的な戦術なのに、
この置き石ハンデでは逆にCやXに積極的に打って
隅とつなげることを推奨してて、初心者が混乱してしまいます。


これではまったく練習にならないので考えました。


それがこちら。
新しい置き石ハンデ

最初から“CとX”に石があります。

一言で言ってしまえば無理ゲーです。
ゼブラに軽く読み込ませたら-38と出てきました。。

CやXに打つと簡単に隅を取られることを
実感してほしいのでこんなハンデを作成。


早速昨日のオセロ教室in福島で多面打ちで試してみました。

まあ、もちろん勝てるわけもないですが、
(一局だけ奇跡的に引き分けた)
対局後にCやXに打つとこんな目にあうので
考えなしに打たないようにしましょう、と説明。

指導される側がほぼ勝つので気分も良いでしょうし、
この置き石ハンデの方が説明しやすいんじゃないでしょうか。


ただ、このハンデの欠点は
斜め取りすると3手で終了してしまうこと。。
置き石ハンデ3手全滅
●F5◯F6●C3で白全滅

そこは指導する側が優しく対応してください。。

このハンデ、指導するときに結構使えると思ってるんですが、どうでしょう。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


Kanedaさん

コメントありがとうございます。

もう実践されてたんですね。
CやXに打つ人が意外に多いので打ったらひどいことになるのを
身をもって伝えました。
【2017/08/14 21:25】 URL | O清水 #- [ 編集]


いつも楽しく拝読させて頂いております。

このハンデ、私の子供達が大好きで、よく希望します。やはり、盤面で勝てると子供も嬉しいようですが(さすがにこれでは、私も勝てません)、確かに、指導の観点からも、単なる4隅ハンデより有用かもしれませんね。
【2017/08/13 19:46】 URL | Kaneda #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gock97.blog39.fc2.com/tb.php/972-8f038de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城



現在の閲覧者数: