FC2ブログ





のんびりだらだら日記
オセロのこととか日常のこととか だらだらと書き連ねていきます

 プロフィール

t_ohshimizu

Author:t_ohshimizu


 つぶやき

 最近の記事

 最近のコメント

 カテゴリー

 月別アーカイブ

 リンク

 ブログ内検索

初の連珠との合同練習会

合同練習会でした。
場所は郡山駅に直結しているビッグアイ。何気に初めて行きました。
会場は広くて静かでいいところですね。値段も手ごろということで
よこづか談話室のキャパシティを越えるときはこちらを
利用するのもありかな…、と運営者の視点で見てしまいました。。

10時過ぎにつくと既に連珠の方が4名。
オセロは誰もいない。。

こんな状態でしたので午前中はひたすら連珠を教わってました。
以前もらった冊子にあったほとんど解けなかった詰め連珠を
一問一問実盤を使って説明を受けてました。

午後からは別の方と対局。
連珠は黒が攻めて、白が守る、という展開になりやすい、
ということでまずは黒で。
…あっという間に攻守が入れ替わる。。
攻めてるつもりがすぐに守らざるを得ない状況になって
しかも守り切れない。なので白に交替。
…こっちも守り切れない(T_T)
連珠練習会に参加するのは2回目なので当然の結果。
コツが全然わからないです。。

あとで一般の人と有段者が打つと
黒は20手も使わないうちに終わってしまう、と教わりました。
確かに20手どころか10手も行かないで勝敗が付いたりしてました。

そうこうしているうちに押田水産ことO竹三段が登場。
オセロを打つつもりで来たのに流れで連珠を打つことに。
けっこう楽しんでたようで、途中で
「オセロやってる場合じゃねーや、連珠おもしれー」
とか聞こえた気が。。

結局、押田水産さんがオセロをしたのは一局だけ、
しかも中盤のはじめあたりで勝負がついてるものでした。

その後、中割りや並び取りはよくないことを知ってる
連珠の方と4石のこしたら勝ち、というハンデ戦。
専門用語をなぜ知っている!?という動揺と
あまりにも酷い手は訂正しながらだったので勝てるはずもなく、、

この方に少しだけオセロのレクチャーをしました。
くぼんでいるところはいい手が多い(もちろん外側は返さない)
壁は作ってはいけない、
などを教えました。

Y田三段が来て話題はオセロ界や連珠界に。
聞けば連珠は今、中国が強いそうです。日本よりも層が厚いと。
昔関西でオセロやってた人が連珠で上位に入る人だったことが判明したり、
連珠の石と囲碁の石は大きさが違う、とか
連珠の盤は将棋盤と同じ大きさ、とか
新たな発見があったりしました。


とまあ長々と書きましたが、ものすごく楽しかったです。
ただどうしてもオセロの感覚で連珠の盤面を見てしまうのはご愛嬌。
連珠は黒の禁手(打ってはいけない手)が分かるようになると面白さが
増すそうで、まだまだそのレベルには達していないので
時間を作ってまたちょくちょく練習会に参加したいですね。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gock97.blog39.fc2.com/tb.php/479-2a970715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城



現在の閲覧者数: