FC2ブログ





のんびりだらだら日記
オセロのこととか日常のこととか だらだらと書き連ねていきます

 プロフィール

t_ohshimizu

Author:t_ohshimizu


 つぶやき

 最近の記事

 最近のコメント

 カテゴリー

 月別アーカイブ

 リンク

 ブログ内検索

スタキャン2014舞台裏(?)

今回のスタキャンは自分がある程度仕切りました。
舞台裏をいろいろと書き連ねます。

そもそもスタキャンって?
STAR CAMP、通称スタキャンとは年に一度行われる
東北ブロックと新潟ブロックの交流戦です。
前夜祭(後夜祭の年もありました)があるのが大きな特徴で、持ち回りで開催されます。
1999年からスタートし、今年で16回目。


ボンガーズレストランでの食事会…初の福島市開催へ
2013年は郡山で、本来なら2014年は仙台でした。
けど、自分の中では福島市の開催もありだよな…と密かに思ってました。
ボンガーズレストランプクプクを前夜祭に使えたら面白いんじゃないかと。
で、どんなお店なのか一度行ってみよう、
と今年の4月中旬に福島県内のオセラーに声を掛けて行ってきました。
(集まれたのはS藤久四段、Y田三段、M浦初段、
F吉初段←フジナッツ健さんです、自分の5人)

・メインがお肉→新潟勢の胃袋を満足させられそう。
・お店の大きさもちょうど良い。
・貸し切れる→オセロ盤出しても誰にも迷惑かけない(ココ重要)

ということが分かったのでこの時点で
福島市でスタキャンをやるのが自分の中でほぼ確定しました。


前夜祭会場決定!…だけど本戦会場がない!?
新潟ブロックにも福島市開催を打診し、日にちと前夜祭会場が決定。
あとは本戦の会場を押さえるだけ。
福島市には施設がいっぱいあるからすぐに見つかるだろう、
と高を括っていたのですが…

「もしもし、9月14日の部屋の空き状況を知りたいのですが…」
「あー、すみません。その日は全部埋まっています」

…どうやらスタキャン開催日に何かの検定試験があったようで
アテにしていた会場はことごとく埋まっていました。

ホームページ見る→電話→もう埋まってます、のループ突入。
この本戦会場を探すのが今回一番苦労したところです。
駅近くの会場はもちろん、離れていても空きがない状態。

プクプクをもう一日貸し切ろうか…でもそれじゃさすがに高くつくよなぁ…
どーしよ…と途方に暮れました。

あっちこっち電話してようやく今回使用した会場を確保できたときは
心の底からほっとしました。

ああ、これでスタキャンが無事に開催される…、と。


何人集まるんだ…?主催者の不安
さて、ようやく前夜祭も本戦も会場を押さえられ、
大会方式も決まり、形になってきました。

すると次の不安が。。
いったい何人集まるんだ…?
ホストは東北だから新潟よりも集まってほしい、
けど誰が来るのか予測がつかない。。

東北ブロック所属のみんなのツイッターを見ても
・行けたら行く
・仕事かも(TOT)
・でぇとかも
となんとも心もとない。

大会運営してる方ならわかってくれると思いますが、
人がどのくらい集まるのかは最大の心配事。
参加表明をしてくれるとどんなに安心することか。

不安は尽きなかったですが
結局は上記ツイッターの人たちも、当日参加の小学生たちもいて
無事ホストの面目を保てました。


そしてスタキャン前夜祭の日がやってきました。
無駄に長いので(たぶん)続きます
スポンサーサイト




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gock97.blog39.fc2.com/tb.php/478-bc1a6606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



テンプレ作ったやつ→
姫月結城



現在の閲覧者数: