FC2ブログ





のんびりだらだら日記
オセロのこととか日常のこととか だらだらと書き連ねていきます

 プロフィール

t_ohshimizu

Author:t_ohshimizu


 つぶやき

 最近の記事

 最近のコメント

 カテゴリー

 月別アーカイブ

 リンク

 ブログ内検索

盛況の郡山練習会!

木曜日は郡山オセロ練習会でした。

いつもは2~3人なのですが、
新潟からA原三段が、宮城からW田親子が参加。
さらに福島県内からは普段バックギャモンをされている方も初参加。

結局8人で賑やかな練習会となりました。

県外から3人も参加があるのは初めてかも。

初めての王座戦を控えているW田(真)二段に色々と問題を出題。
ついつい熱が入って、難しいことまで教えてしまいました。。
王座戦までにしっかり吸収してくれることを願います。

その後対局。
郡山オセロ練習会20150827和田真幹戦
白番
問題に使えそう、と撮った一枚がまさに勝敗を分ける局面となってました。
ここで逆転して2石勝ち。どうにか面目を保ちました。。

バックギャモンの方と指導対局(?)後、
お話を伺い、Y川七段やA比奈三段(って本名で言ったら通じなかった…)
がギャモンの大会に出ているとか、
最近福島でもバックギャモンの練習会を始めたとか
色々と情報をいただきました。今度、ギャモンの練習会に行ってみます。

最近のオセラーのツイートを見ていると連珠界ともつながりつつあるし、
横のつながりが増えていくのは楽しいですね。

他にも日本海オープン前日の
飲み会という名の練習会(練習会という名の飲み会?)の話や
キング伊藤がテレビに出た話などであっという間に時間が過ぎました。


次回の郡山オセロ練習会は9月18日(金)です。
スポンサーサイト





第79回仙台オープン結果

結果です。

一回戦 不戦勝
二回戦 W田(真)二段 ○
三回戦 S藤(久)四段 ○
四回戦 S藤四段 ×
五回戦 I島七段 ○
六回戦 O竹三段 ○

5勝1敗380BPで優勝しました。

初戦の組み合わせはSlimがランダムに決めるのですが
自分が選ばれました。

不戦勝はブライトウェルポイントで考えると損で、
さらに四回戦でS藤四段に敗れ、優勝はほぼないな、
と諦めかけてました。
最終戦、一番テーブルでS藤(久)四段が快勝したのをみて、
一石でも多く石を削り取らないと!と詰めた後も必死に数えて60石差の爆勝ち。

この結果、わずか1ポイント差で逆転。。
1石でも足りなかったらアウトでしたので確実に石を稼ぐのも大切なんですね。

次回参加は第10期王座戦。はやく申し込まないと。。


東北ブロック大躍進!

やりました!

今日行われたオセロ小学生グランプリ2015決勝大会で
I垣くんが準優勝、W田くん、M永くんが三位入賞&二段昇段と
東北ブロック勢が想像以上の結果を出してくれました!
オセロ小学生グランプリ2015決勝大会ベスト4

優勝はF地くんがあっさり持って行ったようですが(^-^;

先週日曜日に一日かけて教えた身としてはこんなにうれしいことはありません!

親御さんも喜んでいるでしょうが、
自分は多分それ以上に喜んでます(≧∀≦)

おめでとうございます!!



明日は小学生オセログランプリ

明日ですね。

先週の日曜日に教えた成果がいよいよわかります。
http://www.othello.gr.jp/competition_result/2306

この一週間の間にどの位吸収できたのか、
非常に気になるところです。

拓冬蛍さんのブログ記事
有力オセラーに東北ブロックから2人あげてもらいました。
拓冬蛍ブログ記事

好成績を、といいたいところですが、結果は気にせず、思いっきりやってきてほしいですね。
福島から応援しています。





| BLOG TOP |




テンプレ作ったやつ→
姫月結城



現在の閲覧者数: