FC2ブログ





のんびりだらだら日記
オセロのこととか日常のこととか だらだらと書き連ねていきます

 プロフィール

t_ohshimizu

Author:t_ohshimizu


 つぶやき

 最近の記事

 最近のコメント

 カテゴリー

 月別アーカイブ

 リンク

 ブログ内検索

スタキャン2014前夜祭

2014年9月13日(土) いよいよ前夜祭当日です。

舞台裏はこちら

「前の車、追ってくれ…」
前夜祭参加者は20名。内4名が現地集合で16名が福島駅で待ち合わせ。
駅から離れているためタクシーで4台に分かれて会場に向かいます。

「ボンガーズレストランプクプクまでお願いします」
「…え?それってどの辺なの?」

…どうやら他の3台も同じだったようです。
タクシーの運転手ならレストランの名前を言うだけできっと分かる!
と勝手読みが見事に炸裂。。

乗る前にもし運転手さんが分からなかったらどうするの?
と聞かれたときに自分はこう言いました。
「前の車、追ってくれ…」と。
一度は言ってみたいセリフを本当に言った人がいたかは知りません。
この点に関してはご迷惑をお掛けしました m(_ _)m

そんなこんなで無事に会場に到着し、全員そろって前夜祭開始です。


フジナッツ健さん
今回の前夜祭の立役者は何と言ってもフジナッツ健さん。
この人がいなかったらプクプクで開催は叶わなかったでしょう。
自分とプクプクとの橋渡し役をしてもらい、助かりました。
芸人という仕事の性質上、どうしても土曜日曜が空かないので
大会には顔を出せないのですが、ラジオなどでオセロの普及をしています。
東北・新潟ブロックの人と交流ができて新しい化学反応が起きそうな予感。


1級と初段の違い
そんなフジナッツ健さん、
2013年の東北ブロック大会で2位となり、念願の初段を獲得しています。
ですがホームページのプロフィールは1級のまま。
http://www.bon-gars.com/member/index.html#ken
「いつ初段に直すんですか?」
「めんどくさいのでそのままです。それにみなさんは分かってても、
世間一般じゃ1級も初段もかわらな…」
全員「イヤイヤイヤイヤ」
このやり取りを聞いていた人みんなで突っ込みました。

2級と1級、初段と二段なら世間一般でも印象はかわらないでしょうが、
級と段では受ける印象が違うと思うのですが、皆さんどうでしょう?


N尾六段祭り
この日の主役はN尾六段。
集まった中で全日本5位という今年一番の成績をおさめています。
そんなわけでみんなで手荒い祝福。
祝杯と称して日本酒を次から次と飲ませる飲ませる。。
終始ご機嫌でしたが、飲みすぎたようで二次会には行けず、
ホテルで一足早くお休みとなりました。
翌日も個人戦優勝。この2日間はN尾六段祭りでした。
もっと飲ませておくんだった…、と思ったのは自分だけじゃないハズ。。


さあ二次会…だけど会場がない!?
プクプクを後にして福島駅へ。
飲み足りない人達はさぁ二次会へ行こう!となりました、が、
福島市内を知る人が誰もいない。。
(フジナッツ健さんは遅れて合流したため、この場にはいません)
地元だからわかるでしょ、と言われても自分は郡山市在住。
福島市とは車で約1時間も離れてるので地元と言われると違和感が。
だからわかりません、というわけにはいかず片っ端から電話。
三連休初日の夜10時から10名の受け入れ。
果たしてこんな大人数がうまく入るのか…
2件目で奇跡的に見つかった!
ちょうどよく10時に終わる10名の団体さんがいたみたいです。
会場に関してはつくづく運があります。


前夜祭終了。そして本戦へ…
二次会は一次会以上に盛り上がりました。
その楽しさは一次会では撮ってたのに写真を撮るのを忘れてしまうほど。
あっという間に時間が過ぎ、お開き。

みんなと別れて1人になり、
スタキャンのメインイベントが無事に終わった…と思いながら
少しだけ迷子になりつつホテルに戻ったのでした。
スポンサーサイト


ティーパラと郡山オセロ練習会

今日は午後3時からふくしまFMでティータイムパラダイスでした。
自分は社内にいたため残念ながら聴けなかったです。。


午後6時過ぎからはよこづか談話室で郡山オセロ練習会。
参加者はY田三段、Y島三段、F吉初段、自分の4人。

F吉初段のおみやげ。
20140925235037021.jpg
今日のティーパラが入ってます。
聴けなかったのでこれは有り難い。

F吉さんを中心に対局&検討×3。
あーだこーだと検討して、話をして、気付いたらお開きの時間となりました。

次回は未定ですが、おそらくは木曜日になるかと。



初の連珠との合同練習会

合同練習会でした。
場所は郡山駅に直結しているビッグアイ。何気に初めて行きました。
会場は広くて静かでいいところですね。値段も手ごろということで
よこづか談話室のキャパシティを越えるときはこちらを
利用するのもありかな…、と運営者の視点で見てしまいました。。

10時過ぎにつくと既に連珠の方が4名。
オセロは誰もいない。。

こんな状態でしたので午前中はひたすら連珠を教わってました。
以前もらった冊子にあったほとんど解けなかった詰め連珠を
一問一問実盤を使って説明を受けてました。

午後からは別の方と対局。
連珠は黒が攻めて、白が守る、という展開になりやすい、
ということでまずは黒で。
…あっという間に攻守が入れ替わる。。
攻めてるつもりがすぐに守らざるを得ない状況になって
しかも守り切れない。なので白に交替。
…こっちも守り切れない(T_T)
連珠練習会に参加するのは2回目なので当然の結果。
コツが全然わからないです。。

あとで一般の人と有段者が打つと
黒は20手も使わないうちに終わってしまう、と教わりました。
確かに20手どころか10手も行かないで勝敗が付いたりしてました。

そうこうしているうちに押田水産ことO竹三段が登場。
オセロを打つつもりで来たのに流れで連珠を打つことに。
けっこう楽しんでたようで、途中で
「オセロやってる場合じゃねーや、連珠おもしれー」
とか聞こえた気が。。

結局、押田水産さんがオセロをしたのは一局だけ、
しかも中盤のはじめあたりで勝負がついてるものでした。

その後、中割りや並び取りはよくないことを知ってる
連珠の方と4石のこしたら勝ち、というハンデ戦。
専門用語をなぜ知っている!?という動揺と
あまりにも酷い手は訂正しながらだったので勝てるはずもなく、、

この方に少しだけオセロのレクチャーをしました。
くぼんでいるところはいい手が多い(もちろん外側は返さない)
壁は作ってはいけない、
などを教えました。

Y田三段が来て話題はオセロ界や連珠界に。
聞けば連珠は今、中国が強いそうです。日本よりも層が厚いと。
昔関西でオセロやってた人が連珠で上位に入る人だったことが判明したり、
連珠の石と囲碁の石は大きさが違う、とか
連珠の盤は将棋盤と同じ大きさ、とか
新たな発見があったりしました。


とまあ長々と書きましたが、ものすごく楽しかったです。
ただどうしてもオセロの感覚で連珠の盤面を見てしまうのはご愛嬌。
連珠は黒の禁手(打ってはいけない手)が分かるようになると面白さが
増すそうで、まだまだそのレベルには達していないので
時間を作ってまたちょくちょく練習会に参加したいですね。


スタキャン2014舞台裏(?)

今回のスタキャンは自分がある程度仕切りました。
舞台裏をいろいろと書き連ねます。

そもそもスタキャンって?
STAR CAMP、通称スタキャンとは年に一度行われる
東北ブロックと新潟ブロックの交流戦です。
前夜祭(後夜祭の年もありました)があるのが大きな特徴で、持ち回りで開催されます。
1999年からスタートし、今年で16回目。


ボンガーズレストランでの食事会…初の福島市開催へ
2013年は郡山で、本来なら2014年は仙台でした。
けど、自分の中では福島市の開催もありだよな…と密かに思ってました。
ボンガーズレストランプクプクを前夜祭に使えたら面白いんじゃないかと。
で、どんなお店なのか一度行ってみよう、
と今年の4月中旬に福島県内のオセラーに声を掛けて行ってきました。
(集まれたのはS藤久四段、Y田三段、M浦初段、
F吉初段←フジナッツ健さんです、自分の5人)

・メインがお肉→新潟勢の胃袋を満足させられそう。
・お店の大きさもちょうど良い。
・貸し切れる→オセロ盤出しても誰にも迷惑かけない(ココ重要)

ということが分かったのでこの時点で
福島市でスタキャンをやるのが自分の中でほぼ確定しました。


前夜祭会場決定!…だけど本戦会場がない!?
新潟ブロックにも福島市開催を打診し、日にちと前夜祭会場が決定。
あとは本戦の会場を押さえるだけ。
福島市には施設がいっぱいあるからすぐに見つかるだろう、
と高を括っていたのですが…

「もしもし、9月14日の部屋の空き状況を知りたいのですが…」
「あー、すみません。その日は全部埋まっています」

…どうやらスタキャン開催日に何かの検定試験があったようで
アテにしていた会場はことごとく埋まっていました。

ホームページ見る→電話→もう埋まってます、のループ突入。
この本戦会場を探すのが今回一番苦労したところです。
駅近くの会場はもちろん、離れていても空きがない状態。

プクプクをもう一日貸し切ろうか…でもそれじゃさすがに高くつくよなぁ…
どーしよ…と途方に暮れました。

あっちこっち電話してようやく今回使用した会場を確保できたときは
心の底からほっとしました。

ああ、これでスタキャンが無事に開催される…、と。


何人集まるんだ…?主催者の不安
さて、ようやく前夜祭も本戦も会場を押さえられ、
大会方式も決まり、形になってきました。

すると次の不安が。。
いったい何人集まるんだ…?
ホストは東北だから新潟よりも集まってほしい、
けど誰が来るのか予測がつかない。。

東北ブロック所属のみんなのツイッターを見ても
・行けたら行く
・仕事かも(TOT)
・でぇとかも
となんとも心もとない。

大会運営してる方ならわかってくれると思いますが、
人がどのくらい集まるのかは最大の心配事。
参加表明をしてくれるとどんなに安心することか。

不安は尽きなかったですが
結局は上記ツイッターの人たちも、当日参加の小学生たちもいて
無事ホストの面目を保てました。


そしてスタキャン前夜祭の日がやってきました。
無駄に長いので(たぶん)続きます


ラジオでスタキャンの話がされるかも!?

スタキャンから一週間が経ちました。

前夜祭、本戦ともに大人数で大賑わいで
大会はほぼ初参加の方やベテラン、久しぶりの大会参加者や
連盟理事、ブロック長、芸人さんなど
いろいろな人がごちゃごちゃになっててとても楽しかったです。

参加メンバーの中にオセロ初段の芸人、フジナッツ健さんがいたことは
以前の記事にも書きました。
で、このフジナッツ健さん、ふくしまFMで毎週木曜日午後3時から1時間、
ティータイムパラダイスという番組を持ってるんですよね。
http://www.fmf.co.jp/pc/t_para/

このティーパラで今週木曜日、25日にスタキャンの話をするそうです。
芸人から見たスターキャンプが語られる…かも。
芸人さんですのできっと面白おかしく伝えてくれるでしょう。
(と、ハードルを上げておく)
スターキャンプってどんな大会なんだ!?
と、気になってる人もそうじゃない人も木曜午後3時、ティーパラ聴きましょう。

福島県外だから聴けないや、という方も心配無用。
radikoというアプリを使えば県外でも聴けます。
【16:37追記 ※県外は無料ではないです。】

Google play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.radiko.Player&hl=ja

iTunes
https://itunes.apple.com/jp/app/radiko.jp/id370515585?mt=8


ちなみに自分はというと、この時間は会議の真っ只中。聴けません(T_T)



9月23日(火)は郡山で連珠の人たちと合同練習会

一週間切ってますが。。
ビッグアイにて練習会を行います。
http://www.othello.gr.jp/ps3/b15.html

で、今回、連珠の皆様と合同での練習会となります。
Facebookには載せましたが最近連珠の練習会に参加しました。
自分がオセロやってることや、郡山在住であることを話したら
じゃあ今度、合同で練習会やりましょう。という話になりました。

お時間のある人はぜひともご参加ください。
もしオセロの人が集まらなかったら連珠を教えてもらってます。


STAR CAMP 2014 結果

結果です。

一回戦 H間無級(新潟) ○
二回戦 N崎六段(新潟) ×
三回戦 N尾六段(新潟) ×
四回戦 K瀬二段(福島) ○
五回戦 K田四段(新潟) ○
六回戦 T沢九段(新潟) ×
七回戦 S々木三段(新潟) ○

で4勝3敗、7位でした。

対新潟では3勝3敗。
団体戦にあまり貢献できなかったです。
特に高段者に一回も勝ってないのが…

T沢さんに
運営もやってるから仕方ないよね、と慰めの言葉を掛けてもらいました。

で、気になって調べてみたら
今年の全日本最終戦のI藤七段以降、
高段者(五段以上)に8連敗していました。。
(I藤七段、K倉五段、T梨九段、T田七段、T永八段、N崎六段、N尾六段、T沢九段)
さらにいうと四段以下には負けなし。
これはいったいどうしたものか…。


今回、プレイヤーとしては悔いの残る結果でしたが
運営者としては参加された皆様の協力があり、円滑な大会運営ができたと思います。
自分一人では会場設営から後片付けまで捌ききれなかったです。

感謝してもしきれません。ありがとうございましたm(_ _)m


それにしても昨日の前夜祭といい、今日の本戦の大活躍といい、
今年のスタキャンはN尾さんのためにあったようなものですね。
前夜祭の写真を載せたいところですが、本人の許可をもらってないのでパス。


もうすぐスタキャン前夜祭

もう少しです。

あと3時間半ほどで始まります、年に一度の東北新潟交流戦 STAR CAMP 2014 前夜祭。
今頃、新潟勢は高速道路を安全運転で福島市に向かっていることでしょう。

前夜祭と銘打ってますが、こちらがメインだ!という方もいるとかいないとか。。

例年になく大人数です。

前夜祭で毎年のようにブログに書けないような何かが起きている(らしい)ので
今年は何が起きるのか、どんな話が飛び出してくるのか、すごい楽しみです。
らしい、と書いたのは今回が2回目の参加だから。

今回の場所は福島市にあるボンガーズレストランプクプク。
主に福島県内で活動しているお笑いエンタ集団、みちのくボンガーズ
プロデュースしているレストランです。
ボンガーズメンバーでオセロ初段のフジナッツ健さんも参加されるのでこちらも楽しみ。

楽しみな週末の始まり(^o^)


第9期王座戦結果

結果です。

一回戦 O馬二段 ○
二回戦 G藤雅四段 ○
三回戦 H田三段 ○
四回戦 T梨九段 ×
五回戦 T田七段 ×
六回戦 T永八段 ×

で3勝3敗、32位/78人でした。

見ての通り、後半に失速しました。。
メジャータイトル経験者が相手なので
ある意味当然と言えば当然ですが連敗で終わるのは凹みます。

G藤さんとは今年の名人戦、全日本、王座戦すべてで対戦するという
珍しいことが。対戦の度にぼやかれてました。。

大会終了後は東京駅で時間があったので
T沢九段、S々木三段と決勝の棋譜の検討。

参加された皆様、運営された皆様、観戦された皆様、お疲れ様でした。

次の大会参加はスターキャンプ(東北新潟交流戦)
こちらもものすごく楽しみです。


新潟オセロ練習会に参加してきました

新潟オセロ練習会に参加してきました。
去年の今頃に参加して以来2回目。

午前中用事があり半休→午後だけでるのは面倒だから全休に→
お、新潟で練習会がある→王座戦も近いし参加しよう

という流れでした。

3局打って2勝1敗。
今の自分の状態をある程度把握できました。

他にもスタキャンの詳細を詰められたし、
小学生の指導の様子を見れて満足。
毎回この指導をしてれば
新潟の小学生が全国大会で入賞するのも納得です。

いろいろと収穫の多い練習会でした。


郡山練習会から問題(2014年8月30日)

Y田三段戦から。

\abcdefgh
1+●●+●○++
2++●●●●◇+
3○○○○●◇○○
4○○○○◇●○○
5○●○○○●●○
6○○○○○●○○
7○++○○●+○
8++++○●++
黒番  白g2まで

白がストナーを掛けてきたところです。
黒はどう打てばよいでしょうか。




| BLOG TOP |




テンプレ作ったやつ→
姫月結城



現在の閲覧者数: