FC2ブログ





のんびりだらだら日記
オセロのこととか日常のこととか だらだらと書き連ねていきます

 プロフィール

t_ohshimizu

Author:t_ohshimizu


 つぶやき

 最近の記事

 最近のコメント

 カテゴリー

 月別アーカイブ

 リンク

 ブログ内検索

第58回仙台オープン結果

結果です。

一回戦 S々木四段 ×
二回戦 T橋二段  ×
三回戦 A井1級   ○
四回戦 M浦初段  ○
五回戦 K又無級  ×

2勝3敗でした。

次の参加大会はOWCの代表決定戦の予定…
ですが、今のままだと不安が残る内容だったのでその前に
どこかにひょっこり現れるかもしれません。
スポンサーサイト


東北こども博に行ってきました

昨日、今日と仙台大学で開催された東北こども博で多面打ちをしてきました。

一般の方相手の多面打ちは初めてで、
接戦にするべきか手加減なしにするべきか考えましたが

“負けたら景品贈呈、自腹で。”

ということなので手加減なしに即決定。

もちろん、自分も含め誰も負けることなく2日間が終わりました。
(ただし、ほかに気を取られて大悪手打って負けそうになった対局があったそうです。。)


対局相手は当然こどもがメインですが、親御さんとも結構打ったのが印象的。

父子で打ったときは父親のほうをちょっと多く残そうとしたら
間違ってこどものほうを多く残して悪いことした気が。。


序盤は予想通り、みんながみんな大量取りで
種石がなくならないようにだけ気を付けていました。
あまりにも怖いので、壁を作ってもいいからA打ちかB打ちで辺を確保するようにしてました。

終局後のギャラリーの反応は大体こんな感じ。

数個残った→ああ、負けちゃったね…
パーフェクト(空きマスあり)→おおー、一色になっちゃった…
パーフェクト(空きマスなし)→えー、こんなことってあるんだ~!

フルパにするとやたら受けがよく、対局者も笑ってたので
途中から意識して狙ってました。
1対1ならともかく、3面打ちだとさすがにそこまではなかなかできなかったですが。。


とっても充実した2日間でした。
普段の大会も面白いですが、こういった一般の方との対局も
新しい発見があって面白かったです。

来年、このイベントがあるのかは不明ですが
もしあったらまた多面打ちしたいですね。




東北こども博に行きます

今日と明日は仙台大学で東北こども博が開催されます。

東北こども博
http://www.toys.or.jp/tohoku/

昨年、スターキャンプが行われた場所です。

この一角、第5体育館でオセロの多面打ちをしてきます。
http://www.toys.or.jp/tohoku/toyhobby_area.html

当初はほぼ一人で2日間打つのかと思ってましたが、
新潟から応援があるようで、心強い限りです。

今まで遊びで多面打ちをしたことはあるんですが、
こういったイベントで一般の方相手に打つのは初めて。

どんな子供が来るのか楽しみです。
これをきっかけに大会に興味を持ってくれるといいなぁ…






| BLOG TOP |




テンプレ作ったやつ→
姫月結城



現在の閲覧者数: