FC2ブログ





のんびりだらだら日記
オセロのこととか日常のこととか だらだらと書き連ねていきます

 プロフィール

t_ohshimizu

Author:t_ohshimizu


 つぶやき

 最近の記事

 最近のコメント

 カテゴリー

 月別アーカイブ

 リンク

 ブログ内検索

第28期オセロ名人戦参戦記

結果は×○××○○で3勝3敗でした。
今回の方式だと私に有利な組み合わせとなっていたんですが
イーブンに持っていくので精一杯でした。。
簡単に振り返っておきます

一回戦 黒
去年の全日本で勝った進行を採用してみました。
中盤、自分では互角でまだやれると思ってたんですが
ゼブラ曰く-15の局面だったようで、終盤に入るころには
どうしようもなくなっていてあえなく撃沈しました。

二回戦 黒
蛇からはじまって中盤でつめることに成功するも
何とか石を稼ごうとして打った手が+26→-6の大悪手。。
連敗を覚悟しましたがその後白が間違えたため辛くも勝利。

三回戦 白
左下に作った白から打てない3個空きが
想像以上に負担になりまったく粘れず負け。

四回戦 黒
左辺で白が手得をできる形にしてしまった上に
偶数にはめられてしまいなにも抵抗できずに負け。

五回戦 白
終盤、ブラックラインを通しきれると思ってg2に打ったのですが
三手後にあっさり切られることが判明。。
が、偶数理論をフル活用してぎりぎり勝利。

六回戦 黒
しぶしぶのX打ちを打たせてそこから辺を取っていき危なげなく勝利。
最終戦にしてこの日初めて納得の対局ができました。


とまあこんな感じで今回の名人戦は終わりました。
いろいろと思うことはあるのですがその辺はまたの機会に
スポンサーサイト


いよいよ名人戦

明日はついに名人戦です。

東京に行くのは昨年の全日本以来です。
その時は前日に品川→池袋と練習会のはしごという暴挙をなしとげたのですが
今回は池袋練習会だけに参加することにします。
なぜかというと前回ははしごをして当日をややバテ気味で迎えたから。。

電車の時間が迫ってきたのでこの辺で。


漢力検定(※オセロとまったく関係ありません)




こんなの見つけました。
漢字検定ならぬ漢力(おとこぢから)検定。
興味のある方はぜひお試しあれ
ちなみに私は理想の漢にかなり近いそうです 汗



生オセラーさんへの50の質問。

時期をはずした感はありますが50の質問。を載せてみます。
ちなみに100の質問。は
http://www.geocities.jp/gock97/othello/question100_2006.html
同じ回答があっても気にしないように。

1. 所属ブロックはどこですか?
 北関東ブロック(2001年11月~2004年3月)
 東北ブロック(2004年4月~)

2. よく参加するブロックはどこですか?
 東北ブロック
 一番近いので(といっても車で片道2時間かかりますが)

3. 級・段位は持っていますか?
 五段です

4. その段・級位について一言どうぞ。
 お、重いです・・・

5. 大会に出るきっかけは何でしたか?
 ヤフーオセロにはまっていろいろとオセロのことを調べていたら
 近くで大会があることを知ったので物は試しに参加。

6. 大会への参加歴は何年ですか?
 デビューは2001年11月なので6年目です

7. 一度参加してみたい大会はありますか?
 行ったことがないので中部、関西の大会に出てみたいですね
 現実的にはかなり無理ですが

8. 年間どの程度参加していますか?
 平均すると月1

9. どのくらいの頻度で参加したいですか?
 月2くらい

10. 参加する際の大まかな目標を教えてください。
  (昇段するぞ!勝ち越し!・・・など)
 悔いの残るゲームをしない
 (終局後にやっぱりあっちに打てばよかったなんて思わないように

11. もらったら嬉しい景品は何?
 名誉もほしいですがやはり現金ですね

12. 参加することで楽しいと思うことは何ですか?
 日常の喧騒を忘れられる

13. 大会中に気がついたらやってしまっていることはありますか?
 本人は自覚がないですがたぶん何かやってるんでしょうね

14. 大会でのあなたはどういったタイプですか?(サブマリンタイプ・・・など)
 これといった型はないです
 最初から最後まで上位を突っ走ったりサブマリンだったり
 可もなく不可もなくの結果に終わったり

15. あなたにとって気をつけているマナーとは?
 気持ちよく対局できるように努めること

16. お気に入りの大会を教えてください。
 べつに

17. 思い出の大会は?
 第33回全日本オセロ選手権
 5勝1敗で五段昇段を果たしたので

18. 白と黒どちらが得意?または好き?
 好きなのは黒ですが勝率は白がいいです

19. 好きな定石はありますか?
 大体虎か蛇打ってます

20. 試合中、どきっとしたことはありますか?その理由を教えてください。
 考えたのと違うところに着手してしまった時
 三手読みをして一手目を抜かして打ったときとか

21. 印象に残った対局は?
 生オセロデビュー戦

22. それは誰と打った時?
 最近見かけないS五段

23. 何故印象に残っていますか?
 6個(と空き1個)にされたから
 ちなみに公式戦300局くらい打ってますがいまだに破られてないワースト記録です

24. 出来れば打ち直したいと思う対局は?
 凡ミスで負けたゲーム
 特に打った瞬間間違えたと分かるような手

25. その理由を教えてください。
 自分の甘さを思い知らされるから

26. 打ちながら棋譜を取るタイプ?後で思い出して再現するタイプ?何もしない派?
 基本的に打ちながら棋譜を取りますが集中したいときは対局後書きます

27. 何局くらい、どの程度時間を置いて再現することが出来ますか?
  (その日の晩に打った局面全て思い出せる、一週間以上憶えている・・・など)
 その日の晩なら全部思い出せますが一晩寝ると負けた対局しか覚えてません

28. 返し忘れをすることがありますか?
 気をつけているんですがそれでも時々やらかします

29. 対局時計の押し忘れをしたことがありますか?
 あります
 それほど難解でもない局面なのに相手がなかなか打ってこないので
 押し忘れに気付く。もちろん即打ちで動揺して負けました

30. 針落ちするタイプ?たくさん時間を残すタイプ?
 ぎりぎりまで時間を使いますが針落ちはしないですね

31. 序盤・中盤・終盤のうちどれが得意ですか?
 とくになし

32. 気がついたら頭の中で終盤問題を解いていたり、盤面について考えていたりすることがありますか?
 集中して打って負けた対局は一週間くらい頭の中でリフレインしてます

33. 自分はオセロを好きなんだなと感じる時はありますか?またその理由は?
 ナンバープレートがオセロのスコアになっている車を見つけると何故か嬉しくなる
 48-16とか64-00とか

34. もし今、『世界大会に参加しなさい』と言われたらどうしますか?
 もちろん参加します
 たとえ目も当てられない結果になったとしても

35. レート重視派ですか?それとも段位重視派?
 連盟レートは結構気にしています

36. 尊敬するオセラーさんを教えてください。
 いません

37. 今だから言える恥ずかしい出来事を教えてください。
 最近、泥酔状態でオセロ打ってたらしいです・・・
 らしいというのは記憶にまったくないから

38. あなたに子供が居たら(現在居る方も)、オセロを教えますか?
 無理に教えたりはしませんが興味を持つように仕向けます

39. オセロを打っている時のあなたと普段のあなたの違いはありますか?
 違いはないかと

40. オセロでの目標を教えてください。
 観戦者を楽しませつつ勝つオセロ

41. これだけは言い訳させてくれ!ということはありますか?ここで言い訳してください。
 私の打ち筋は人が言うほど強引じゃないと思うんだけどなぁ…

42. 普段の練習はどこでどのようにしていますか?
 ヤフー、kurnik、対戦Cobraでの対局が主です。
 そこで気になった対局があったらゼブラで詳しく調べます
 あと、最近はじめたんですがHappyendで終盤練習もしています

43. プレッシャーに強い?弱い?
 強いと思っていたのですが東北名人戦決勝で二年連続で敗れるあたり、
 実は弱いのかもしれません。

44. オセロ連盟に一言どうぞ。
 どうすれば競技人口が増えるんですかね・・・

45. タイルや白と黒の色がついたもので、オセロ配置を妄想することがありますか?
 それはない

46. ご家族はあなたがオセロをすることに対して、どのように思っていると思いますか?
 無趣味よりはいいかなと思っているんじゃないかと

47. あなたにとってオセロとは?
 生活の一部になってます

48. オセロをしているあなたを第三者的に見てどう思いますか?
 飽きもせずよくやるねぇ・・・

49. 他のオセラーさんに伝えたいことをどうぞ。
 ここ見てますよと対局直前に言ってももう動揺しませんからね

50. 最後に一言お願いします。
 最後まで読んでくれてありがとうございました


この生オセラーさんへの50の質問。(Snow Drop:ワイルドスノウ)は
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/6861/main.htmからお借りしました。
ありがとうございます。




| BLOG TOP |




テンプレ作ったやつ→
姫月結城



現在の閲覧者数: