FC2ブログ





のんびりだらだら日記
オセロのこととか日常のこととか だらだらと書き連ねていきます

 プロフィール

t_ohshimizu

Author:t_ohshimizu


 つぶやき

 最近の記事

 最近のコメント

 カテゴリー

 月別アーカイブ

 リンク

 ブログ内検索

まとまらない

参戦記、文章がまとまらないです
支離滅裂と言うか話がとびとびになってると言うか。
もう少し文才が欲しい…
スポンサーサイト


なぜ

一ヶ月前に替えたばかりなのに
どうして車のバッテリーあがってるんだよぉ・・


本末転倒?

参戦記書くのに気分が乗らなかったので
大会の棋譜を解析したり自分の勝率を調べてみたりしていたら
のめり込んじゃってバテました(オイ
という訳で参戦記は明日以降に。。。
もっとも見てる人なんて何人いることやら


東北名人戦結果

結果を先に言うと2位でした。
順調に勝ち進んで最後の最後で負けちゃった。。
一番勝ちたい対局を落とすのがなんとも自分らしい…
近日中に参戦記を載せる予定なのでお待ちくださいませ


今日の調子

前半は怖いくらいよかったのですが
後になるにつれて下降線・・・
こんな状態で明日の東北名人戦大丈夫なのかな…


バレンタイン

今は義理チョコじゃなくて感謝チョコって言うんですね
テレビ見て初めて知りました。


家の猫

家には猫が三匹います。
母猫とその子猫(と言ってももう立派な大人、オスとメス)が二匹です。
エサのときだけ近づいてきて食べ終わったらさーっと逃げる、
つかもうとしようものなら必死になって逃げ出す、
およそ飼い猫にはみえないとっても小憎らしいヤツラです。

ところで私の家には納屋がありまして、最近ネズミが出るようになりました。
夜中でもうろちょろして睡眠の妨げになるからと
ネズミ捕り(その上に乗るとべたべたする、ゴキブリホイホイを大きくしたようなもの)を
仕掛けたところ見事一匹ゲット!
ここまではいいんですが問題はこのあと。
納屋にそのネズミを狙ってオスの子猫が侵入。
ネズミ捕りがあるなんて知るはずもなくネズミに近づき
そして・・・
ネズミ捕りで猫ゲーット!
はぁ。。何をやってんだか。
右足からわき腹にくっついたようでとっても歩きづらそうにしてました。
可哀想なので取ろうとしましたがそこはなついてない猫、
必死になって逃げ出しました。よたよたしながら。。。


なんて間抜けな猫、こんな猫は二匹といないだろう・・・とお思いのそこの方、あまいですよ。
実はこの子猫の親の親もまったくいっしょのことをやらかしてました 爆
それも複数回にわたって 爆
なんかもう通過儀礼になってる気が。。。
たのむから少しは進化してくれ~


名人戦の受付締切

あっという間に定員いっぱいになってましたね
少ないと欲しくなるのは人間のサガなのでしょうか 謎
今回は申し込みした人の名前が確認できるようで自分の名前も入っていて一安心。
あとはさらに棋力をあげるだけ。がんばろう。

・・・ところで今回から新オセロ方式という
前回の全日本から導入されたトーナメント風味のスイス式になるようですが、
これは2のべき(64とか128とか)の人数じゃないと上手くいかない方式なので
もし当日無断欠席があって欠員が出たらいったいどうするんでしょう?



申し込み完了

名人戦無差別の部にすでに90人以上がエントリーしているのを昨日知ったので
今日、7日にさっそく申し込んできました。
と言っても仕事で日中は抜けられないので郵便局に行ったのは母。
ちょっと不安でしたが無事できたようです。
これで晴れて名人戦に出れます。

…参加する気のある人は早めに申し込みましょう。
ってここ見てる連盟会員って数えるくらいかな・・・



続・名人戦の段位認定

2月5日の日記に

>7戦して4勝すれば(つまり勝ち越せば)三段ゲットできるようです。

と書きましたがこれはオセロ連盟の不手際だったようです。
実際は5勝で三段(内ベスト16は四段)でこれは9~29位に相当します。
これなら段位の価値がそんなになくなることはないでしょう。

それはそうと皆さん、申し込み早すぎ。。。
2月1日から受付開始して一週間もたたないうちに90人越えてるなんて…
128人で受付終了なんだから今週、昼間郵便局にいけない
(参加費は郵便振替)私はどうすればいいんだ…


軽く見た一手

 a b c d e f g h
1○○○○○○○●
2○●●●●○○+
3○●●●○●○○
4○●○○●○●○
5○●○●○○●●
6○●●○●●●+
7○+◆●●○++
8+○◆●+○++
黒c8とした局面


ここで黒番の管理人は次はe8しかないだろうと思い込んでました。
が、打ってきたのはなんとb7。
びっくりしましたがこれが最善で唯一の引き分けの局面です。
どんな局面でも思い込んじゃダメですね…
b7以降の展開は考えてみてください。
結構細かい勝負で練習になりますよ。


名人戦の段位認定

3月に行われるオセロ名人戦、
7戦して4勝すれば(つまり勝ち越せば)三段ゲットできるようです。
三段といったらオープン大会で優勝しないと取れない段位なのに
64位まで入れば取れるってことです。
これはいくらなんでも緩すぎる気が。

もちろんオセロ連盟も何かしらの狙いがあるんでしょうが
ここまでバーゲンセールをする意味ってあるのでしょうか…。




| BLOG TOP |




テンプレ作ったやつ→
姫月結城



現在の閲覧者数: